2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日の体育について

今日も先週同様バドミントンのダブルスで試合をした。今日の試合で先生に指摘されて初めてサーブのラインと普通の時のラインが違う事を知った。試合は5試合して全敗だった。5試合のうち3試合は接戦を落としたのでとても悔しかった。次回からは実力が同じ…

10月20日の宗教史について

今日の講義では民族宗教とはそもそも何かといったことが中心だった。民俗宗教とは民間信仰と習合宗教が合わさったものである。本を読んで復習したがいまいち民俗宗教の概念が分からない。講義が進んでいくうちにわかるのだろうと勝手に思っている。

10月12日の伝統文化(芸能、琴)について

今日は教室に入ると先生以下早くきた学生が一生懸命琴を拭いていた。先生に聞くと琴に黒カビがはえていたらしい。前回の授業では全く気づかなかったので驚いた。授業内容は前回の続きでさくらをやった。ところどころ難しいところ(中指を使うところ)があり大…

10月6日の御詠歌について

今日の講義ではいつもと違い大師教会で御詠歌の講習会に参加した。約1時間程参加したが全く話の内容が分からなかった。先生も終了後分からなくて当然といったようなお話をされていた。会場には100名以上の方が居て半分以上は僧侶の方で一般の女性の方も結構…