2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月11日のスピリチュアルケア基礎について

本日の講義では昔の堕胎だったり、間引き?みたいなことについてだった。堕胎の方法が少し生々しかったので少し嫌な気持ちになった。この講義では命についてずっとやってきたが、深い問題でなかなか難しい。補講ななくレポートを原稿用紙10枚程度で書かなけ…

7月6日の茶道について

今回の講義では前回に引き続き通しで稽古をやった。家で復習したつもりでいたがなかなか覚えていない点が多く大変。次回は久しぶりに講義。再来週に実技試験があるのでしっかりそれまでに復習して完璧にしたい。

6月30日の御詠歌について

今日の授業ではいつもは椅子と机がある教室を使っていたが今回は様々な作法を実践するために畳の部屋で下に座布団を引いてした。お唱えだけでも大変なのにれいしょうを鳴らしたりしてやるのは大変。作法がまだ覚え切れていない。次回は復習で再来週がテスト…

6月30日の体育について

今日の授業も前回同様バレーの試合をした。対戦成績は3試合で1勝2敗だった。今回は勝ち負けよりもラリーが続いたりなかなか決着がつかない場面が多くとても楽しかった。個人的にはサーブをオーバーからアンダーに変えた影響でサーブミスが減った。しかし…